腰痛がひどくバスケが出来なくなったヘルニアの中学生が再び練習できるように!

どうもみなさんこんにちわ

東京都北区赤羽のやざわ整体院

院長の矢澤です

 

先日

「娘の腰痛がひどく、部活の練習が出来なくなってしまった。なんとかならないでしょうか?」

といったお母さんからのお問い合わせがあり、

自分が見させてもらうことになりました。

こちらのお嬢さん。現在では練習に無事参加できています!!

症例報告をさせていただこうと思います

(いい笑顔になってくれました!)

今回の写真はお客様の許可をとって使用しています

無断での転用は硬くお断りいたします

 

医者には運動をしないほうがいいと言われた

お母さんの話を要約すると

・ 医者には見せた

・ レントゲンでは骨に目立った異常が見られなかった

・ ヘルニアっぽい症状では?

・ 痛みがひどいようであれば運動はしないほうがいい

 

と病院で言われたとこのと

娘さんの様子をみると

椅子に座った状態ですでに落ち着いていない

「痛みますか?」

の問いに

「はい」

とのこと

学校の椅子に座っていても足が痺れるような感覚が出るときがある

とも教えてくれました

 

問診・からわかったこと

・ 今年の始めぐらいからいたがで始まった

・ コルセットを巻いていないときつい

・ 痛みが気になって集中できないときがある

・ 足の痺れを感じるときが少しある

・ 冷え性がある

・ 肩こりがひどい

などの訴えがありました

(なんか、大変そうだわん)

触診と観診と動作評価

まず、簡単に動いてもらう

すると

・ つま先に体重を乗せて歩いている

・ 腰が引け、顎が前に突き出た状態で歩いている

・ 足の長さはあるが、歩幅が狭く感じられる

といった所見が見られる。

次に、ちょっと体の力の入り方を見てみると

・ 手や足に地柄が入りすぎている

・ 体の中心部の筋肉の活動があまり見られない

・ 膝が柔軟に使えていない

といった所見が見られた

触診では

・ 膝から下、外側の筋肉が硬い

・ 足の前側が硬い

・ ふくらはぎの筋肉が硬い

・ 骨盤と背骨の間を触ると強い痛みを訴える

・ 下腹部の硬さがある

・ 足先、指先が冷たい

・ 膝の裏、肘の裏側に肌荒れが見られる

・ くちびるの色が紫色

といった所見が見られました

 

足の硬さが原因で起こる腰痛ではないかと考えた

さて、今までの症状から

足の硬さが原因で起こる腰痛ではないかと考えた

長い目で見れば足の硬さをとってい行かなければならない

足の硬さを取らなければ腰痛はまた再発するパターン

また、肌の荒れ方やくちびるの色から血の巡りがよくないことも予想される

 

なので腰の痛みを取りつつ、足の柔らかさを出し、血の巡りをよくする施術

を行うことにする

(僕たちはしっかり食べることにするんだわん)

横になった状態で腰を緩める

こちらの動画のような状態で横になってもらう


このような寝方ですね

この寝方をしただけで

「腰が軽い」

という声が聞かれる

硬かった下腹部はこれだけでもかなり緩んできた

あとは

・ 腰回りの筋膜リリース

・ 血の巡りをよくするための血管調整

・ 血海というツボの刺激

・ 足の柔軟性をだす

といった施術を行と

硬かった膝から下の外側の筋肉が緩み

足に弾力が出てきた。

肩には一切触っていないが

「肩も楽になった」との声が聞かれた

あとは肩周りと首の筋肉

肌荒れが見られる付近の血管の流れを調整して施術を終了する

 

コルセットを外して家に帰る

施術終了後

起き上がる際に

「全然痛くない」

とあり

動作をチェックすると

動きがスムーズになっているが

まだ、手先、足先に力が入っているため

体幹の力をうまく使えるようになるエクササイズを一緒に行う

そのエクササイズはこちらの動画

こちらを行なったあと

動作をもう一度チェック

すると、手足の無駄な力がなくなり

体の中心をうまく使った動きに変わる

「腰は全然痛くない」

と家に帰るときはコルセットを外して家に帰って行きました。

 

元気に部活の練習に復帰

その次の日から部活の練習には復帰したそうです

きた時には落ち込んだくらい顔をしていましたが

今ではとても明るい素敵な笑顔をしてくれています

(いい笑顔ですよね)

 

やざわ整体院で痛みから解放され、スポーツを楽しんで見ませんか?

・ こんなに軽く体が動くようになるとは思わなかった

・ 指先まで暖かくなる

・ 体重が5kg減った感じがする

・ こんな簡単な体操なのにめっちゃ効いてる

・ 会社で「感じ良くなったね」って言われるようになった

・ 着られなかった服が入るようになった

 

といった声をいただいています

身体っていうのは何かの刺激を加えてあげると

それが原因で変化が起こるようにできています。

ちょっとした積み重ねがこれからの人生を左右していきます

ストレスで緊張が蓄積していけば、腰痛や肩こり、不眠症になるし

リラックスできる環境になれば

痛みともさよならし

眠れない、不安な日々ともさよならできます!

あなたもダイエットがうまく行かなかったり

ダイエットが原因で肩こりや腰痛になったけど

でなかなかよくならなーいって、

そして早めに肩こり、腰痛、頭痛をなんとかしくちゃ・・・・

って考えていたら

すぐにお電話ください!

人によってあっさりとよくなる人もいますので

あっ!

言い忘れてました

お電話の際に「ブログ見た」とお伝えしていただきますと、

通常一回10000円の施術が

初回で3980円になっちゃいます。

ぜひこれ利用してくださいね。

お電話は

080-6541-8746

より

メールでは24時間受け付けています

下のリンク先より

質問などありましたらご記入ください

という欄に

「ブログ見ました」

と一言入れてください

https://ws.formzu.net/fgen/S18306936/

やざわ整体院の詳細はこちらから!!

最後まで、ブログをお読みいただきありがとうございました!!!

head

新規コメントの書き込み